アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「サーフィン大会」のブログ記事

みんなの「サーフィン大会」ブログ


完璧に各種の水上安全啓蒙活動の生活がはじまってます

2013/05/30 11:34
5月10日〜
日本プロサーフィン連盟JPSA
千倉での大会がはじまりました。
本日より、3日間、本大会の大会ライフガードを
させて頂きます。
天気イイです!
画像


画像

JPSA日本プロサーフィン連盟
千倉 リアルビーボイス
プロトライアルが、終わりウィメンズ本戦ラウンド1が
はじまりました。
ちょっと曇ってきたな…
画像は、海上PWCより見た選手。
画像

5月11日〜
今日もJPSA
日本プロサーフィン大会の大会ライフガードですが、
超雨&風  (≧∇≦)
水上バイクでの沖待機は、結構過酷…
画像

5月12日〜
かなり疲れが溜まってきたのと、FBの更新出来る
余裕がなかったので、こんな時間になってしまった。
今日は、千倉のJPSA日本プロサーフィン連盟
(リアルビーボイス)には、当協会メンバー4名が
対応を行い、私は、今日は、横浜の山下公園海岸域で
開催されました、世界トライアスロン選手権大会の
大会ライフガードに、協会メンバー4名と参加対応
させていただきました。
いや〜忙しかった・・・・
リタイヤ者続出(^_^;)
私だけで20名程搬送させていただきました。
横浜までは、市川MGマリーンさんから出向して
江戸川下流に出て、そのまま横浜に水上バイクで移動。
車より早い!
集合時間にも余裕で到着し無事位階ライフガードを
させていただきました。
普段から東京湾〜横浜みなとみらいを自主パトロール
しているので、水路もバッチリ!
もう明日の未明には御前崎に向け、水上バイクを
引っ張って講習会に旅立ちます。
11月まで、なんとか持ち堪えてくれ!!俺の体!!!
画像


画像


画像

5月14日〜
一般社団法人ウォーターリスクマネジメント協会
PWCレスキュー公認資格講習会
御前崎
総勢24名
消防士、PWCメーカー、PWCショップ、ライフセーバー
気合い入ってます!
画像


画像


画像

大所帯のPWCレスキュー講習会でしたが、なんとかやり
切りました!
明日もガンガンいきます☆
またまた、最高の仲間が増えました!
画像

5月15日〜
今日も最高のお天気!
引き続き御前崎にて、ウォーターリスクマネジメント協会
PWCレスキュー公認資格講習会をさせていただいてます!
2日目に突入し、皆さん、かなり良くなりました。
地道ですが、コツコツと実績を積み重ね、水上安全に
啓蒙出来るよう頑張ります!
画像


画像


画像


画像

5月17日〜
御前崎でのPWCレスキュー公認資格講習会は、
大成功で終わりました。
最近は、参加者が20名を超える講習会も多く、
特に地方に行くとその頻度が高くなります。
普段、なかなか交流の機会が無い、各消防機関の方同士
のつながりの場にも なり、海保や水上警察、機動隊等の
機関を超えたつながりの場にもなり更には、公務機関と
民間の団体のつながりの場にもなっております。
日本財団さんの助成協力や当協会会員の協力の元、この
ような講習会が日本全国で粛々と実施、広がりが出来て
きていることは、うれしい限りです。
画像

昨日は、何週間かぶりに4時間以上の睡眠をとることが
出来ました。
しかし、背中から腰にかけての張りと痛みが激しく、
溜まったデスクワークを少しこなすだけで精いっぱい・・・
講習会から2日後になる本日、気合を入れ直し、PWCの
マリーナ搬送と車に積みっぱなしになっている機材の掃除
と整理を倉庫でやろうと思います。
行く前と帰った後の後かたずけが大変なんですね〜
かたずいたと思ったら、すぐまた大会ライフガードや
講習会がはじまります
((+_+))
まだ、今シーズンははじまったばかり!
がんばれ!俺の体!!!

つかの間の現場活動の合間に、倉庫にて各種レスキュー
機材の整理とメンテナンス。
もー汗だく(^^;;
協会の理事長というより、建築業界の親方って感じ〜
レスキューって言葉は、変な勘違いをしやすいですが、
ほとんどの仕事は、こんな感じです。
(^◇^;)
画像

5月18日〜
現在、江戸川水上スポーツ協会の定時総会に参加させて
いただいております。
同協会の会長は、衆議院 国会対策副委員長の
薗浦健太郎氏。
公務機関をはじめ、日本を代表する船舶関係機関、
各団体の代表者の方々が参加される、非常に有益な会に
なっております。
当協会も精一杯、お役に立てるよう頑張りたいと
思います。
画像


画像


画像


画像

5月19日〜
大分の偉大なライフセーバーで、当協会の指導員もし
ていただいているTOMO君。
良い披露宴でした!
なんか、今後の責任を強く感じた次第です。
画像

5月20日〜
大分空港に向かう途中でお城を発見!
実は、わたしは、メチャンコにお城好き(^o^)/
セルフカメラアプリで撮影。
画像

羽田空港に到着。
このまま、幹事として参加させていただいている、
「江戸川水フェスタ」の実行委員会に行かせて頂き
ます。 フ〜(^^;;
画像

5月22日〜
今週末のNSA日本サーフィン連盟級別大会の
大会ライフガードに向け、55ヘブンさんで
預かっていただいていたランチャーと協会テント
をピックアップに来ました。
このところ、先日開催させていただいた、御前崎
でのPWCレスキュー講習会に取材にきていただい
た日本財団様の記事の校正やレスキュースレッド
の提供いただいているC4様への使用状況レポート、
PWC機関誌様からご依頼をいただいている、
今年、すでに10日間行っている東京湾〜横浜港
及び河川水路の水上パトロールからみた、PWCの
徐行についての提言レポートの作成提出と…
今日の朝5時までかかりました
(^^;;
なんか、小説家のような日々を送ってます。。。
そして、今からC4さんとの会議です〜
画像

5月23日〜
昨日のC4スレッドミーティング。(湘南)いろいろ
と良い話が出来ました
(^_−)−☆
ミーティング後は、飲ミーティング
( ^ ^ )/□
画像


画像

そして、今は、千葉県館山。
水上バイクに最強の保険をかけてますが、その
更新手続きです。他にもいろいろと合わせて
ミーティング。
その前に、ぶっかけうどんを〜
このお店、ハワイでもよく行きます
画像

5月24日〜
今日から3日間、NSA日本サーフィン連盟の
大会安全管理。
大会ライフガードです。
天気良し!風良し!波は、まーまー良し。
暑いですが…頑張ります〜
画像


画像

このところは、寒い寒いと言いながらの
大会ライフガードでしたが、今日は、久しぶりに
暑いです。
暑い方が良いです。
画像

5月25日〜
NSA日本サーフィン連盟
級別大会
千葉志田下ポイント
2日目
天気が…
あ〜やっぱり寒くなってしまった
(>_<)
水上バイクによるジャンクコンディションでの
ブイ打ち、波打ち際のインアウト…
…>_<…
今は、ドライスーツに着替えたけど、寒くて震
えてます  {(-_-)}
画像


画像

NSA日本サーフィン連盟
志田下ポイントでの大会ライフガード。
ぱっと見た目では、座ってるだけみたいに見えますが、
当協会のこのF君のように、特に低学年のジュニアが
ヒートに出ている時などは、一生懸命に双眼鏡で
チェックしています。地道に頑張ってます
(`_´)ゞ
画像

5月26日〜
NSA日本サーフィン連盟級別大会
志田下ポイント
今日が、最終日。
曇りですが、風は、ほぼ無し。
波も綺麗です。
ちょと小さ目。
安全にすべて終わり、我々の出番が無ければ、
嬉しいです。
画像

NSA日本サーフィン連盟
級別 志田下ポイント
事故なく3日間の大会が、終わりました。
まだ、これから20大会50日以上の大会ライフガード
があります
(^^;;
事故0の記録を延ばします
(-_^)
画像


画像

5月29日〜
今週末は、水上パトロールと大きなイベントでの
PWCレスキューデモンストレーション。
先日の大会ライフガード後から週末のわずかな
時間で、請求書、領収書の作成発送や支払い、
経費管理、そして、来月3本もあるPWCレスキュー
公認資格講習会の参加者データーの管理…
気が遠くなる量のデスクワークの真っ只中にいます。
法人の運営は、この作業があるから大変です。
現場だけなら、どれだけ楽か
(^^;;
Googleカレンダーで管理している5月のスケジュール
は、埋め尽くされてます(>_<)
画像


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
ハワイでは、毎日「ハワイの海」サーフィンガイドとサーフィンレッスンを実施して
います!
「海」さんが、日本で各種の活動をしている間は、ハワイサーフィン界の重鎮
「ロイ」さんが、バッチリとみなさんをサポートしますので、みなさん参加して
下さいね☆
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
☆「ハワイの海」のハワイサーフィンガイドツアーについてはこちらです☆
  ↓↓↓
http://www7a.biglobe.ne.jp/~hawaiinoumi/index.surftrip1.html

☆「ハワイの海」のハワイサーフィンレッスンについてはこちらです☆
  ↓↓↓
http://www7a.biglobe.ne.jp/~hawaiinoumi/index.lesson1.html

☆◆日本でも「ハワイの海」サーフィンレッスンを催行しています◆☆
  ↓↓↓
http://www.geocities.co.jp/SilkRoad-Ocean/9717/kokunailesson.html
★………★………★………★………★………★………★
一般社団法人ウォーターリスクマネジメント協会
★………★………★………★………★………★………★
一般社団法人ウォーターリスクマネジメント協会とは、「ハワイの海」創設者であり
 1999年からハワイでサーフィンガイドを続けてきた「海」さんが、理事長を
 努める、海上・水上安全啓蒙活動を行う団体です。


ブログランキング参加中!
クリックお願いいたします♪
クリックいただきますと、他にも沢山のサーフィン系ブログが紹介されていますヨ☆
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 マリンスポーツブログ サーフィンへ

サーフサイズドットコム・ブログランキング参加中
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


11月JPSA、JPKA〜来年度に向け会議の嵐を一挙に時系列に紹介!!

2012/12/11 12:51
11月7日〜
シーズン中、なかなか手が付けれなかった事務仕事に
追われる毎日(>_<)
今日は、税務署で署員の方に手伝ってもらいながら、
あれこれやってます(^^;;
画像


同日、下関から来られた、当協会メンバーの方と品川でお
会いしました。
お話しをしていて、いろいろな意味で、わたし自身が更に
頑張らないといけないと、背中を押していただきました。

11月12日〜
先週の日曜日から1週間、水上バイクに乗っていない。
なんかすごく長い間乗ってない様な気がします…
まー明後日には、週末の大会ライフガードの為、
また水上バイク(PWC)と過ごしますが
(^^;;
画像


11月13日〜
本年度上半期の領収書の整理をしていたら朝になってしまった
(T . T)
画像


11月14日〜
今年も、今週末のJPSAとJPKAの2大会の安全管理が
最後になります。
年明け間も無くから大会安全管理が始まりますが、
今のうち各事務処理に手をつけてます。
先日も画像UPしましたが、なんと、やればやるぼど
書類が増えてきます(@_@)⁑
まーそれだけ今年は、事業が増えたという事で、
多くの方の協力をいただいたという事ですね。
画像


11月15日〜
明日からのJPSA(日本プロサーフィン連盟)と
JPKA(日本プロカイトボーディング協会)の
大会ライフガードに2班に分かれ参加させていただきます。
今日は、大会ライフガードに向け、レスキュー用PWC
(水上バイク)のセットアップしました。
2012年の最後の大会ライフガード!
全41日間の締めくくりです!!!
年間平均すると9日に1日は大会ライフガードをやらせて
いただいた事になりますね。。。
これに公務機関との合同訓練や講習会があるんだから、
忙しいハズだ〜
...
現在、各幹事団体と進めている「シーバードプロジェクト」
により発足されていく各地の水上青バイ隊のみなさんの成長に
合わせ、各ガード活動をシェアしていけるようになれば、
もっと沢山の内容の高い水上安全啓蒙活動に繋がると考えます。

頑張ります☆
画像


11月16日〜
大会ライフガードの為、伊良湖に移動中です(^_−)−☆
画像


明日からの大会ライフガードの為の宿につきました。
これ事務所じゃないです…
ホテルです(^^;;
で…出来れば旅行で来たい
(T . T)
パソコン無しで〜
画像


11月17日〜
本日、プロカイトの大会は、天候不良の為、
ウエイティングになりました(T . T)
明日は、やります。
急に時間が空いたけど…
このあたり、何もない
。・°°・(>_<)・°°・。
画像


伊良湖の重鎮サーファー
バリハイ武藤さんの3日遅れの誕生パーティ!
バリハイ、ビーチハウスにお招き頂ぎした。
大事な大先輩です(^_−)−☆
画像


愛知県田原市白谷海浜公園にて行われますプロカイト
ボードィング大会!
昨年に続き強風&海面超ジャンクのコンディション…
水上バイクの操船もかなりハードで難しくなります。
今日は、私とこのメンバーで頑張ります(^^;;
画像


11月18日〜
プロカイトボードィング大会
大会ライフガード
強風と激しいジャンクオンショアでウエイティングが
度々延長される中、練習をされる選手も増えてきたので、
レスキュー艇(水上バイク)を海上に出動させました。
荒れまくりの海上で、海上待機するハズの本部船が、
いくら待ってもこないので、一旦、ビーチング。
陸上本部で状況を確認すると、強風と波で本部船が、
港から出港出来ないとの事。
...更なるウエイティングの中、せっかくなので、
今回のメンバーにジャンクコンディションでの
操船訓練とインアウトの訓練をしてもらいました。
結局、大会は、キャンセル
(T . T)
しかし、自然が相手の競技。
自然にはかないません。
ましてや選手に事故があってはいけません。
大会本部の判断をリスペクトし撤収になりました。
残念ですが、良い判断だと思います。
しかし、今回参加したガードメンバーは、思わぬ
かたちで貴重な訓練が出来て良かったと思います。
画像


11月16日〜18日
今年最後のJPSA(日本プロサーフィン連盟)
千葉県、鴨川
プロカイトボーディングの大会と日程が重なり
ましたので、こちらの大会ライフガードは
別働隊が対応させていただきました。
画像


画像


画像


11月21日〜
大阪シーバード淀川
タキモトワークス
滝本さん、坂本さんとマジメ…?
にミーティング(^^;;
画像


11月23日〜
昨日は、当協会の監査役M氏とミーティング。
その後、またまたタキモトワークス"滝本さんと坂本さんと合流〜
タキモトワークスさんが開発された「シースレッド」が、
グッドデザイン賞100に選ばれ、ひとまずカンパーイ!
これから、年末まで人に会うスケジュールで一杯です(@_@)

11月29日〜
今から、日本プロサーフィン連盟理事長 牛越氏と
日本プロウィンドサーフィン連盟理事長の石原氏と
会います。
各団体、各競技の枠を超え、力を合わせて
オーシャンスポーツが発展していく事を願っての
ミーティングです。
良いミーティングにし、更に団体を増やし、
こういう機会を増やせるよう、セッティングの
お手伝いをさせて頂きたいと思います。
私の住んだハワイでは、各サーフィン種別も
釣りもアウトリガーカヌーもダイビングも垣根なしに
共存し、それぞれがそれぞれの活動を理解しリスペクト
しています。
日本も海洋民族の誇りがありますので、可能だと
思います。
それにしても、最近、電車で移動する事にすっかり
慣れました
(^_−)−☆

12月7日〜
現在、日本財団ビルにて
「シーバード」プロジェクト(水上青バイ隊)
の幹事団体が集まり、来年度に新たに設置を予定する
地域についてや
今後の活動についての話し合いが行われています。
我々も協会の看板を背負って活動させていただいて
いるので様々な関係団体の皆様の力をいただき、
協調した活動をさせていただく事が大事と考えます。
個人的には、本当は、この時期は、
ハワイに帰ってるんですがね・・・
来年度に向けた各関係団体の会議は、
まだまだ続きます〜
画像


12月8日〜
今日は、宮崎の藤田さん(当協会インストラクター)
が、日本財団に会議で来ていたので、
新橋で真面目に?ミーティングf^_^;)
熱い男と居ると、こちらも熱くなる!

12月9日〜
お台場 海の科学館にて
ジェットフェスティバルに顔出ししてきました。
多くの関係者の方々とご挨拶が出来て良かったです
(^_−)−☆
ってか、わたしマフィアみたいですけど(^^;;
画像


12月10日〜
昨日、下関の当協会メンバーNさんから、
フグや貝やイカ、数の子等を一杯送って頂きました。
先ずは、昨晩は、てっちりです
(^_−)−☆
でも、まだまだ一杯ある(^^;;
画像


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
ハワイでは、毎日「ハワイの海」サーフィンガイドとサーフィンレッスンを実施して
います!
「海」さんが、日本で各種の活動をしている間は、ハワイサーフィン界の重鎮
「ロイ」さんが、バッチリとみなさんをサポートしますので、みなさん参加して
下さいね☆
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
☆「ハワイの海」のハワイサーフィンガイドツアーについてはこちらです☆
  ↓↓↓
http://www7a.biglobe.ne.jp/~hawaiinoumi/index.surftrip1.html

☆「ハワイの海」のハワイサーフィンレッスンについてはこちらです☆
  ↓↓↓
http://www7a.biglobe.ne.jp/~hawaiinoumi/index.lesson1.html

☆◆日本でも「ハワイの海」サーフィンレッスンを催行しています◆☆
  ↓↓↓
http://www.geocities.co.jp/SilkRoad-Ocean/9717/kokunailesson.html
★………★………★………★………★………★………★
NPOウォーターリスクマネジメント協会
★………★………★………★………★………★………★
NPOウォーターリスクマネジメント協会とは、「ハワイの海」創設者であり
 1999年からハワイでサーフィンガイドを続けてきた「海」さんが、理事長を
 努める、海上・水上安全啓蒙活動を行う団体です。


◆震災復興支援活動の成果物/報告用に専門ブログを立ち上げました。

震災復興支援活動の様子やその活動報告に関しましては、専門のブログを
別途立ち上げ以下のアドレスにてご紹介させていただくことにしました。
http://blog.canpan.info/wrmhukkosien/
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
PWC(水上バイク)レスキュー認定資格講習会開催のお知らせ
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
1 目的
水上バイクを使ったレスキュー法の普及および、そのレスキュー体制の成熟を目指す。
今まで対応が困難であった救難及び安全啓蒙活動に対し効果的な技術と、その対応
環境を構築し、今まで救えなかった命を救えるよう、各水域での安全管理体制を向上
させる。

2 実施日時
◆実施日程・場所は、協会ホームページのスケジュールページを
 ご覧ください。
http://www.geocities.jp/hawaiiansea2000/wrma.schedule.html

詳細、参加要領は、ココをクリックいただきホームページをご参照下さい。

NPOウォーターリスクマネジメント協会の活動スケジュール及び
 過去の活動紹介については、こちらをクリックください。


◆海上保安官、消防職員、警察、自衛隊等の関係官庁におかれまして
公務救難活動に従事されている方◆
★「日本財団」様からの助成事業として、海上保安官、消防職員、警察、自衛隊等
の関係機関におかれまして公務救難活動に従事されている方は、当協会主催の
指定講習会においてPWC−R講習会を講習料無料で参加いただける事になりました。
(登録料は別途要)
詳しくは、協会ホームページをご覧下さい!!

http://www.geocities.jp/hawaiiansea2000/wrma.koumu.html

◆【協会主催:PWC−R出張講習会を受け付けます】
当協会では、開催地が遠隔で参加が難しい方や機関の為に、インストラクターを派遣
する出張講習会も実施いたします。
★「日本財団」様からの助成事業として、海上保安官、消防職員、警察、自衛隊等
の関係機関におかれまして公務救難活動に従事されている方は、当協会主催の
指定講習会においてPWC−R講習会を出張講習においても講習料が無料で参加いた
だける事になりました。
(登録料は別途要)
お気軽にご相談下さい。
ご相談は、以下のメールフォームより
【PWC−R出張講習会の申請】と記入いただき送信下さい!!

http://www.formzu.net/fgen.ex?ID=P67720025

♪━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃NPOウォーターリスクマネジメント協会から会員募集のご案内 ┃
┗━━━━━━━━━━━━♪━━━━━━━━━━━━━━━━
協会の海上(水上)安全啓蒙活動の運営は、会費によって賄われております。
2011年度も皆様からのご支援をよろしくお願いいたします。
詳細は、ココをクリック下さい。

NPOウォーターリスクマネジメント協会は、皆様からの会費で運営されております。
皆様のご協力ご理解をよろしくお願い致します。
※賛助会員 随時募集中!!

★海上(水上)安全啓蒙活動を行なう
「NPOウォーターリスクマネジメント協会」のホームページ
※サーファーが、サーファーを守ろう!
※PWC-R(水上バイクを使ったレスキュー法)等
  ↓↓↓
http://www.geocities.jp/hawaiiansea2000/wrma.html

ブログランキング参加中!
クリックお願いいたします♪
クリックいただきますと、他にも沢山のサーフィン系ブログが紹介されていますヨ☆
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 マリンスポーツブログ サーフィンへ

サーフサイズドットコム・ブログランキング参加中
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


時系列に、一挙に活動をご報告させていただきます!

2012/09/30 21:53
9月13日〜
今日は、千葉市川にありますMGマリーンさんのゲレンデにて
PWCレスキュー公認資格講習会をさせていただきました。
よく考えれば、日本各地から要請を頂き、全国を飛び回ってお
りますが、以外に関東エリアでは久しぶり(⌒-⌒; )
東京消防庁や柏消防本部、遠くは静岡県の消防本部でご勤務の
方々が参加頂きました。
そして、明日からは、JPSA日本プロサーフィン連盟プロサーフ
ィン大会の大会ライフガードが千葉鴨川あります。
画像


9月14日〜
JPSA日本プロサーフィン連盟
プロサーフィン大会
鴨川!
はじまりました。
大会ライフガードもはじまりました。
波は、まだ、小さいー
画像


9月15日〜
JPSA鴨川
プロサーフィン大会
2日目
またまた、暑くなりそうです。
今日は、5名体制の充実したガードですが、気を引き締め
安全管理に務めます。
画像


9月16日〜
JPSA鴨川
最終日!
ピークセットは、ダブルありますねd(^_^o)
レスキューPWC(水上バイク)の海上待機、ドライバー交代のインアウト
にも緊張が走ります。
さすがにプロサーフィンらしい大会になってます。
画像


月18日〜
今週末の土日は、PW安全協会様のご協力も
あり、東京湾〜東京水路(河川)における
自主パトロールを行わせていただきます。
今日は、海上保安庁警備救難部の方が
わざわざ霞が関の本庁から当協会に来社いただき
スレッドを使ったPWCレスキュー法についてと
...昨今の水上バイク事情について幅広いお話を
お聞きする機会がありました。
今後の協力体制についても意見交換をさせて
いただき当協会にとって非常に有意義な時間と
なりました。
ウォーターリスクマネジメント協会として
この5年間、特に救難実務に携わられる公務救難
関係者各位とのPWCレスキュー公認資格講習会
や各種合同訓練に力を入れさせていただいてきた
事業がひとつの形になろうとしています。
画像


9月19日〜
今週末、MGマリーンさんから出港し東京湾〜近郊水路を
パトロールさせていただきますので、今日は、MGマリー
ンさんのメカニックスペースをお借りし当協会の2艇の
PWCをメンテナンスさせていただきました。
シートやハッチのゴムパッキンの補強やプラグを含む点火
機器、箇所の掃除やオーバーフォール等。
油とグリスまみれになってさせていただきました。
機材のメンテナンスは、ライフガードの基本中の基本。
真っ黒になって水上バイクを触らなければ、水上バイクに
対して愛情も湧かないし、機器の事も理解出来ない。
理屈と口先ばかりにならないように、これからも汚れながら、
愛情を持って水上バイクを触っていきます。
画像


9月20日〜
このTシャツ、山口県消防学校の皆さんが作られました
d(^_^o)
胸にNPOウォーターリスクマネジメント協会のマークが入って
ます。
在職の方や消防学校の学生、教官が水難救助のスペシャリスト
の証として着用されるとの事 (⌒-⌒; )
あの〜ありがたいのですが、逆にこちらが緊張するのですが
f^_^;)
画像


9月22日〜
今日と明日は、東京湾〜近郊水路のパトロールをさせていただい
ております。
先日、ウォーターリスクマネジメント協会のPWCレスキュー公認
資格講習会にご参加いただきました東京消防庁ハイパーレスキュー
の方々も長距離操船訓練を兼ね、ご参加いただきました。
こうして、繋がりを深めさせて頂く事は、ありがたいです。
画像


9月23日〜
今日の東京湾〜近郊水路のパトロールは、悪天候により遊走水上バイク
は、出港無いと判断し中止いたしました。
その代わり、工具屋さんを周りPWCの為のメンテナンス道具や備品調達
をし、明日の千葉県飯岡でのPWCレスキュー公認資格講習会に向け飯岡
に前日入りしました。
ここ飯岡での講習会開催は、震災以降、実に1年半ぶりになります。
参加者全員が、海保の方々。
頑張ります。
画像


9月24日〜
千葉県飯岡でのPWCレスキュー公認資格講習会、無事に終わりました。
今回、ご参加いただきました海上保安官の皆様。
他に2名の海上保安官にもお手伝い協力いただきました。
感謝!
画像


9月26日〜
いやー、長い会議でした
(>人<;)
青バイ隊改、シーバードプロジェクト会議@日本財団ビル…
「私」を捨て「公」に生きる。
想いを伝え、海洋民族の誇りを取り戻す、その一助になれる
プロジェクトを目指し、会議に臨ませていただきました。って、
大げさですが
;^_^A
...6時間会議の後は、皆で、心の底からお疲れさんです。
いろいろな立場の方々から、いろいろな角度からのお話しを
お聞きでき、とても勉強になりました。
(PW安全協会さんは、会議後、用事で懇親会は、不参加でした
次回はよろしくです♪)
画像


9月27日〜
2日前にJPSA(日本プロサーフィン連盟)さんから
至急連絡取りたしの留守電が私の携帯に・・・
会議の後に連絡をいれると
「トライスターサーフチャンピオンシップ
TriStarSurf Championship マリブプロ千葉」の
スペシャルコンテストを開催するとの事。。。

台風によるうねりでビッグウェーブコンテストを
行うので、水上バイクにて安全管理に参加して欲しいとの
依頼でした。

もともと超過密スケジュールで動いておりますので
物理的に可能なのかと悩みましたが、長いお付き合いでも
ありますので、協力させていただく事に。
28日にそのコンテストの安全管理をさせていただき
終了後、すぐに羽田空港に急行し、飛行機で宮崎県に
行きます。

29日は、青島ビーチセンターにて、当協会のPWCレスキュー
公認資格講習会があります。
どうでもいいが、飛行機が飛ぶのかな〜〜

9月28日〜
あらら…
我々のPWCから綺麗な虹が
*\(^o^)/*
JPSAスーパーヒート
ビッグウェイブコンテスト
まだ、ウェイティング中です
(T . T)
画像


通常のサーフィン大会なら十分なサイズと波の形の綺麗さがあり
ますが…
スペシャルヒート、ビッグウェイブのコンテストとなるとイマイチ
な状態。
よって、本日のビッグウェイブコンテストは、中止となりました。
さー羽田空港行って宮崎に飛ぶぞ(>人<;)
画像


さっきまで海に居たのに、今は、空港ー
空港の駐車場でスーツケースの荷作り ;^_^A
なんだ〜この生活 (o_0) ?
画像


9月29日〜
昨日の宮崎青島
渚の交番でのPWCレスキュー公認資格講習会の様子。
厳しいコンディションの中、真剣にそして楽しく
o(^_-)O
講習会の後は、溺れる程楽しい酒会( ^ ^ )/□
画像


宮崎青島
渚の交番にて
NPOウォーターリスクマネジメント協会
PWCレスキュー公認資格講習会
無事に終わりました!
半年に3回もここ青島に来させていただくとは夢にも思いません
でした…
何回来ても、いいところです。
画像


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
ハワイでは、毎日「ハワイの海」サーフィンガイドとサーフィンレッスンを実施して
います!
「海」さんが、日本で各種の活動をしている間は、ハワイサーフィン界の重鎮
「ロイ」さんが、バッチリとみなさんをサポートしますので、みなさん参加して
下さいね☆
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
☆「ハワイの海」のハワイサーフィンガイドツアーについてはこちらです☆
  ↓↓↓
http://www7a.biglobe.ne.jp/~hawaiinoumi/index.surftrip1.html

☆「ハワイの海」のハワイサーフィンレッスンについてはこちらです☆
  ↓↓↓
http://www7a.biglobe.ne.jp/~hawaiinoumi/index.lesson1.html

☆◆日本でも「ハワイの海」サーフィンレッスンを催行しています◆☆
  ↓↓↓
http://www.geocities.co.jp/SilkRoad-Ocean/9717/kokunailesson.html
★………★………★………★………★………★………★
NPOウォーターリスクマネジメント協会
★………★………★………★………★………★………★
NPOウォーターリスクマネジメント協会とは、「ハワイの海」創設者であり
 1999年からハワイでサーフィンガイドを続けてきた「海」さんが、理事長を
 努める、海上・水上安全啓蒙活動を行う団体です。


◆震災復興支援活動の成果物/報告用に専門ブログを立ち上げました。

震災復興支援活動の様子やその活動報告に関しましては、専門のブログを
別途立ち上げ以下のアドレスにてご紹介させていただくことにしました。
http://blog.canpan.info/wrmhukkosien/
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
PWC(水上バイク)レスキュー認定資格講習会開催のお知らせ
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
1 目的
水上バイクを使ったレスキュー法の普及および、そのレスキュー体制の成熟を目指す。
今まで対応が困難であった救難及び安全啓蒙活動に対し効果的な技術と、その対応
環境を構築し、今まで救えなかった命を救えるよう、各水域での安全管理体制を向上
させる。

2 実施日時
◆実施日程・場所は、協会ホームページのスケジュールページを
 ご覧ください。
http://www.geocities.jp/hawaiiansea2000/wrma.schedule.html

詳細、参加要領は、ココをクリックいただきホームページをご参照下さい。

NPOウォーターリスクマネジメント協会の活動スケジュール及び
 過去の活動紹介については、こちらをクリックください。


◆海上保安官、消防職員、警察、自衛隊等の関係官庁におかれまして
公務救難活動に従事されている方◆
★「日本財団」様からの助成事業として、海上保安官、消防職員、警察、自衛隊等
の関係機関におかれまして公務救難活動に従事されている方は、当協会主催の
指定講習会においてPWC−R講習会を講習料無料で参加いただける事になりました。
(登録料は別途要)
詳しくは、協会ホームページをご覧下さい!!

http://www.geocities.jp/hawaiiansea2000/wrma.koumu.html

◆【協会主催:PWC−R出張講習会を受け付けます】
当協会では、開催地が遠隔で参加が難しい方や機関の為に、インストラクターを派遣
する出張講習会も実施いたします。
★「日本財団」様からの助成事業として、海上保安官、消防職員、警察、自衛隊等
の関係機関におかれまして公務救難活動に従事されている方は、当協会主催の
指定講習会においてPWC−R講習会を出張講習においても講習料が無料で参加いた
だける事になりました。
(登録料は別途要)
お気軽にご相談下さい。
ご相談は、以下のメールフォームより
【PWC−R出張講習会の申請】と記入いただき送信下さい!!

http://www.formzu.net/fgen.ex?ID=P67720025

♪━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃NPOウォーターリスクマネジメント協会から会員募集のご案内 ┃
┗━━━━━━━━━━━━♪━━━━━━━━━━━━━━━━
協会の海上(水上)安全啓蒙活動の運営は、会費によって賄われております。
2011年度も皆様からのご支援をよろしくお願いいたします。
詳細は、ココをクリック下さい。

NPOウォーターリスクマネジメント協会は、皆様からの会費で運営されております。
皆様のご協力ご理解をよろしくお願い致します。
※賛助会員 随時募集中!!

★海上(水上)安全啓蒙活動を行なう
「NPOウォーターリスクマネジメント協会」のホームページ
※サーファーが、サーファーを守ろう!
※PWC-R(水上バイクを使ったレスキュー法)等
  ↓↓↓
http://www.geocities.jp/hawaiiansea2000/wrma.html

ブログランキング参加中!
クリックお願いいたします♪
クリックいただきますと、他にも沢山のサーフィン系ブログが紹介されていますヨ☆
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 マリンスポーツブログ サーフィンへ

サーフサイズドットコム・ブログランキング参加中
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


PWCレスキュー公認資格講習会&大会ライフガードの旅 PART2 のはじまり・・・

2012/06/08 09:42
ついこの前に、横浜〜山口〜宮崎〜広島〜静岡〜横浜の
3,500KmのPWCR講習会&大会ライフガードの旅 part1から
帰ってきたと思ったら、つかのまの横浜をあとに今日から
また、PWCレスキュー公認資格講習会&大会ライフガー
ドの旅 PART2 がはじまります☆

横浜の協会事務局に居る間も、以降のプロジェクトの企画や
その予算関係やありとあらゆる書類の作成に追われ
あちらこちらの関係者とのミーティングに明け暮れて
おりました。

明日から、また、水面生活になります。。。
全体を通して、陸より水上に居る方が完全に多いです。

先日、PWCR講習会&大会ライフガードの旅 part1
とは別に協会PWC1号艇が、協会会員の協力の元
レスキューデモンストレーションや大会ライフガードを
してくれていました。
その時の画像を少し紹介します♪

☆三郷緊急船着場にて三郷消防様と共同で行わせていただいた
レスキューデモ
画像


画像


画像


画像



☆JPSA(日本プロサーフィン連盟)が千葉県千倉海岸で
開催されましたプロサーフィン大会にての大会ライフガード
画像


画像


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
ハワイでは、毎日「ハワイの海」サーフィンガイドとサーフィンレッスンを実施して
います!
「海」さんが、日本で各種の活動をしている間は、ハワイサーフィン界の重鎮
「ロイ」さんが、バッチリとみなさんをサポートしますので、みなさん参加して
下さいね☆
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
☆「ハワイの海」のハワイサーフィンガイドツアーについてはこちらです☆
  ↓↓↓
http://www7a.biglobe.ne.jp/~hawaiinoumi/index.surftrip1.html

☆「ハワイの海」のハワイサーフィンレッスンについてはこちらです☆
  ↓↓↓
http://www7a.biglobe.ne.jp/~hawaiinoumi/index.lesson1.html

☆◆日本でも「ハワイの海」サーフィンレッスンを催行しています◆☆
  ↓↓↓
http://www.geocities.co.jp/SilkRoad-Ocean/9717/kokunailesson.html
★………★………★………★………★………★………★
NPOウォーターリスクマネジメント協会
★………★………★………★………★………★………★
NPOウォーターリスクマネジメント協会とは、「ハワイの海」創設者であり
 1999年からハワイでサーフィンガイドを続けてきた「海」さんが、理事長を
 努める、海上・水上安全啓蒙活動を行う団体です。


◆震災復興支援活動の成果物/報告用に専門ブログを立ち上げました。

震災復興支援活動の様子やその活動報告に関しましては、専門のブログを
別途立ち上げ以下のアドレスにてご紹介させていただくことにしました。
http://blog.canpan.info/wrmhukkosien/
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
PWC(水上バイク)レスキュー認定資格講習会開催のお知らせ
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
1 目的
水上バイクを使ったレスキュー法の普及および、そのレスキュー体制の成熟を目指す。
今まで対応が困難であった救難及び安全啓蒙活動に対し効果的な技術と、その対応
環境を構築し、今まで救えなかった命を救えるよう、各水域での安全管理体制を向上
させる。

2 実施日時
◆実施日程・場所は、協会ホームページのスケジュールページを
 ご覧ください。
http://www.geocities.jp/hawaiiansea2000/wrma.schedule.html

詳細、参加要領は、ココをクリックいただきホームページをご参照下さい。

NPOウォーターリスクマネジメント協会の活動スケジュール及び
 過去の活動紹介については、こちらをクリックください。


◆海上保安官、消防職員、警察、自衛隊等の関係官庁におかれまして
公務救難活動に従事されている方◆
★「日本財団」様からの助成事業として、海上保安官、消防職員、警察、自衛隊等
の関係機関におかれまして公務救難活動に従事されている方は、当協会主催の
指定講習会においてPWC−R講習会を講習料無料で参加いただける事になりました。
(登録料は別途要)
詳しくは、協会ホームページをご覧下さい!!

http://www.geocities.jp/hawaiiansea2000/wrma.koumu.html

◆【協会主催:PWC−R出張講習会を受け付けます】
当協会では、開催地が遠隔で参加が難しい方や機関の為に、インストラクターを派遣
する出張講習会も実施いたします。
★「日本財団」様からの助成事業として、海上保安官、消防職員、警察、自衛隊等
の関係機関におかれまして公務救難活動に従事されている方は、当協会主催の
指定講習会においてPWC−R講習会を出張講習においても講習料が無料で参加いた
だける事になりました。
(登録料は別途要)
お気軽にご相談下さい。
ご相談は、以下のメールフォームより
【PWC−R出張講習会の申請】と記入いただき送信下さい!!

http://www.formzu.net/fgen.ex?ID=P67720025

♪━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃NPOウォーターリスクマネジメント協会から会員募集のご案内 ┃
┗━━━━━━━━━━━━♪━━━━━━━━━━━━━━━━
協会の海上(水上)安全啓蒙活動の運営は、会費によって賄われております。
2011年度も皆様からのご支援をよろしくお願いいたします。
詳細は、ココをクリック下さい。

NPOウォーターリスクマネジメント協会は、皆様からの会費で運営されております。
皆様のご協力ご理解をよろしくお願い致します。
※賛助会員 随時募集中!!

★海上(水上)安全啓蒙活動を行なう
「NPOウォーターリスクマネジメント協会」のホームページ
※サーファーが、サーファーを守ろう!
※PWC-R(水上バイクを使ったレスキュー法)等
  ↓↓↓
http://www.geocities.jp/hawaiiansea2000/wrma.html

ブログランキング参加中!
クリックお願いいたします♪
クリックいただきますと、他にも沢山のサーフィン系ブログが紹介されていますヨ☆
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 マリンスポーツブログ サーフィンへ

サーフサイズドットコム・ブログランキング参加中
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


宮崎県での活動〜NSA大会ライフガード&講習会

2012/05/23 22:43
◆宮崎での講習会までの期間
宮崎に来て、ビジネスホテルの部屋にこもりっきりで、
PCで仕事・・・私は、小説家か!?雨もやんだのに・・・
サーフィンしたい!!

◆しばらくして・・・
体調は、回復してきました。
(自己判断ですが…)
宮崎に来て、この3日間事務仕事と療養で
こもっていたホテルの部屋を記念に撮影。
画像

明日から、いよいよ講習会、
そして、大会ライフガードが始まります。
やっと現場です。
現場だけに集中出来ればどれだけ楽か…
しかし、その前後が、更に大事で理解
していなけれは、法人運営は出来ない。
シンドイのは確かですが、それをさせていただける
環境にある事に感謝を忘れず、
あくまでも謙虚であり続けたい。

◆さあPWCレスキュー講習会だ!(5月17日)
宮崎市青島ビーチセンターにて
NPOウォーターリスクマネジメント協会
PWCレスキュー公認資格講習会が開催。
画像

下関からも多くの方々にご参加いただき、
もちろん宮崎ローカルの方も♪
みなさん熱心に取り組んでいただき、非常にやりがい
のある講習会でした。
☆みなさん真剣に受講いただきました。
画像

☆今まで多くのPWCプロショップメカニックの方々に教えていただいた
 PWC各機関についても説明します。
画像

☆PWCレスキューだけでなくハワイアンライフガードの基本テクニックもやります。
画像

☆レスキュードライバーについて
画像

☆レスキュアーについて
画像

☆水中での練習いろいろ
画像


画像


画像



また、各地に仲間が増えた事に大きな喜びを感じております。
明日からは、日本サーフィン連盟(NSA)の
大会ライフガードに入らせていただきます

◆NSA日本サーフィン連盟級別選手権の大会ライフガード
(5月18日〜20日)
宮崎での日本サーフィン連盟(NSA)大会ライフガードが、
はじまります☆イイ天気です。
☆ブイ設置中
画像

日本サーフィン連盟主催 級別選手権大会(日南市昭寿園ポイント)2日目。
凄くイイ天気です。
画像

少し波は小さ目…
でも形は綺麗♪
選手の皆さん頑張って下さい。
我々大会ライフガードも頑張ります☆
... 昨日は、足を吊った選手の水中安全移送が一件でした。
マッサージを含めたファーストエイド対応をさせていただきました。
今日も出番を待たずに万全の待機をさせていただきます

NSA日本サーフィン連盟大会ライフガード2日目終了。
なんとか、気持ちを振り絞ってPCの電源を入れてます・・・
本日も、素晴らしいメンバーのおかげで無事ガードを終了。
あと1日。
明日は、波はサイズアップ。
昨日今日のようにはいかない。
もう一度、心を無に戻し気を引き締めなおします。
そして、宮崎ライフセービングの名前を汚すこと無いよう
頑張ります
画像


NSA日本サーフィン連盟主催の級別選手権大会 宮崎 昭寿園。
3日間の大会ライフガードが終わりました。
事故無しです。
年間で、80日以上、各種の大会ライフガードでPWCに
またがってますが、その半分は、寒さとの戦いになりますー
でもみんな率先して海に入ります。
宮崎ライフセービングのメンバーは、良いメンバーです。
お疲れ様でした♪
画像


◆宮崎での活動を終え・・・
PWCレスキュー公認資格講習会からNSA大会ライフガードまで、
宮崎ライフセービング、渚の交番、青島ビーチセンター各位には、
本当にお世話になりました!
今日、宮崎を経ちました。
宮崎青島バンザイ!!!
画像


◆次の講習会の静岡に向け・・・
PWCレスキュー公認資格講習会&ウォーターパトロール往復3000Km
の旅Part1は、宮崎からの折り返しコースに入っております。
お会いする人が居たのと、急遽作成しなけければいけない書類が
発生したので、一旦、広島のホテルに宿泊。
いつものように、ホテルの部屋は、事務所バージョンに変身!
来週の月曜日まで、静岡ー東京湾ー高知県とまだまだ旅は続きます。
しかし、どこに行っても水上バイク引っ張てると目立つね…
画像


◆移動の途中に・・・
広島観音マリーナにて、アウトリガーカヌーに来られていた
マリンテクノの中田さん(当協会インストラクター)とお会いしました。
中尾代表(広島アウトリガーカヌークラブ)もご紹介頂き、
また、良い出会いがありました。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
ハワイでは、毎日「ハワイの海」サーフィンガイドとサーフィンレッスンを実施して
います!
「海」さんが、日本で各種の活動をしている間は、ハワイサーフィン界の重鎮
「ロイ」さんが、バッチリとみなさんをサポートしますので、みなさん参加して
下さいね☆
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
☆「ハワイの海」のハワイサーフィンガイドツアーについてはこちらです☆
  ↓↓↓
http://www7a.biglobe.ne.jp/~hawaiinoumi/index.surftrip1.html

☆「ハワイの海」のハワイサーフィンレッスンについてはこちらです☆
  ↓↓↓
http://www7a.biglobe.ne.jp/~hawaiinoumi/index.lesson1.html

☆◆日本でも「ハワイの海」サーフィンレッスンを催行しています◆☆
  ↓↓↓
http://www.geocities.co.jp/SilkRoad-Ocean/9717/kokunailesson.html
★………★………★………★………★………★………★
NPOウォーターリスクマネジメント協会
★………★………★………★………★………★………★
NPOウォーターリスクマネジメント協会とは、「ハワイの海」創設者であり
 1999年からハワイでサーフィンガイドを続けてきた「海」さんが、理事長を
 努める、海上・水上安全啓蒙活動を行う団体です。


◆震災復興支援活動の成果物/報告用に専門ブログを立ち上げました。

震災復興支援活動の様子やその活動報告に関しましては、専門のブログを
別途立ち上げ以下のアドレスにてご紹介させていただくことにしました。
http://blog.canpan.info/wrmhukkosien/
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
PWC(水上バイク)レスキュー認定資格講習会開催のお知らせ
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
1 目的
水上バイクを使ったレスキュー法の普及および、そのレスキュー体制の成熟を目指す。
今まで対応が困難であった救難及び安全啓蒙活動に対し効果的な技術と、その対応
環境を構築し、今まで救えなかった命を救えるよう、各水域での安全管理体制を向上
させる。

2 実施日時
◆実施日程・場所は、協会ホームページのスケジュールページを
 ご覧ください。
http://www.geocities.jp/hawaiiansea2000/wrma.schedule.html

詳細、参加要領は、ココをクリックいただきホームページをご参照下さい。

NPOウォーターリスクマネジメント協会の活動スケジュール及び
 過去の活動紹介については、こちらをクリックください。


◆海上保安官、消防職員、警察、自衛隊等の関係官庁におかれまして
公務救難活動に従事されている方◆
★「日本財団」様からの助成事業として、海上保安官、消防職員、警察、自衛隊等
の関係機関におかれまして公務救難活動に従事されている方は、当協会主催の
指定講習会においてPWC−R講習会を講習料無料で参加いただける事になりました。
(登録料は別途要)
詳しくは、協会ホームページをご覧下さい!!

http://www.geocities.jp/hawaiiansea2000/wrma.koumu.html

◆【協会主催:PWC−R出張講習会を受け付けます】
当協会では、開催地が遠隔で参加が難しい方や機関の為に、インストラクターを派遣
する出張講習会も実施いたします。
★「日本財団」様からの助成事業として、海上保安官、消防職員、警察、自衛隊等
の関係機関におかれまして公務救難活動に従事されている方は、当協会主催の
指定講習会においてPWC−R講習会を出張講習においても講習料が無料で参加いた
だける事になりました。
(登録料は別途要)
お気軽にご相談下さい。
ご相談は、以下のメールフォームより
【PWC−R出張講習会の申請】と記入いただき送信下さい!!

http://www.formzu.net/fgen.ex?ID=P67720025

♪━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃NPOウォーターリスクマネジメント協会から会員募集のご案内 ┃
┗━━━━━━━━━━━━♪━━━━━━━━━━━━━━━━
協会の海上(水上)安全啓蒙活動の運営は、会費によって賄われております。
2011年度も皆様からのご支援をよろしくお願いいたします。
詳細は、ココをクリック下さい。

NPOウォーターリスクマネジメント協会は、皆様からの会費で運営されております。
皆様のご協力ご理解をよろしくお願い致します。
※賛助会員 随時募集中!!

★海上(水上)安全啓蒙活動を行なう
「NPOウォーターリスクマネジメント協会」のホームページ
※サーファーが、サーファーを守ろう!
※PWC-R(水上バイクを使ったレスキュー法)等
  ↓↓↓
http://www.geocities.jp/hawaiiansea2000/wrma.html

ブログランキング参加中!
クリックお願いいたします♪
クリックいただきますと、他にも沢山のサーフィン系ブログが紹介されていますヨ☆
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 マリンスポーツブログ サーフィンへ

サーフサイズドットコム・ブログランキング参加中
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


JPSA2012ショートボード第1戦RONINプロ海遊 藤本軌道カップ大会ライフガード

2012/03/26 16:36
JPSAジャパンプロサーフィンツアー2012
ショートボード第1戦RONINプロ
海遊 藤本軌道カップ
大会ライフガードが昨日、終了いたしました。
事故なく、無事の終了です。
画像


今回も、多くの方々の協力でガードを行う事が
出来、感謝いたします。
各地域で水上バイクを降ろさせていただくうえで
区長をはじめ、漁協関係者の方々、その間に入って
いただく方々、大会海上で浮かんでいるガード用の
水上バイクと我々メンバーは、そのような多くの
方々の誠意で存在します。

更に、遠方より駆けつけ、朝早くから多くの準備や
かたずけにかかり、昨日のような冷たい風の吹く海上
にて待機する過酷な大会ライフガードに参加してくれ
ている協会の仲間の方々。
本当にお疲れ様でした。
画像


その上で、更に、向上する為に今回の経験を次に
繋げ、その技術を成熟させていきたいと思います。

大会ライフガードは、大きな波間を水上バイクで
走り抜けるような派手な部分よりも、本当に冷たい
波しぶきを素手や顔に受け、選手との距離を考え
また、有事の際は、対応出来る距離を考え、待機
定位置をキープし、水中の危険生物の確認も行う
非常に地味な部分がほとんどです。

ライフガード活動は、見せる為の活動ではなく
ましてやその技術を披露する事もありません。
出来れば、レスキュー技術を使わないで済むのが
一番です。

特に誰に評価される事無く、また、それを望ます
ひたすら、何十年かに一回、有るか無いかの有事に
備え対応を行い続けます。

逆を言えば、披露する事ないレスキュー技術は
心がけやトレーニングの機会が無いと本当に技術
がある者と無い者の見分けがつきません。
水上バイクにまたがっているだけで一人前に見えて
しまう事も事実です。

大会に参加する選手の皆様は、日々、鍛練を重ね
その試合に臨んでいます。
画像


我々も、披露するような事がなくても、日々、その
レスキュー技術の鍛練をしなければいけません。
本物にならなくてはいけません。

協会も今年、すでに多くの講習会や大会ライフガー
ドの機会を設けております。
まだ、調整中のものも多くあり、今年は、今、発表
しているスケジュールの倍以上の機会が全国で行われ
ます。
講習会であっても、トレーニング参加は大歓迎です!
もちろん、各種大会ライフガードも。
会員仲間みんなで力を合わせて本物のチームになって
いきたいと願っております。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
ハワイでは、毎日「ハワイの海」サーフィンガイドとサーフィンレッスンを実施して
います!
「海」さんが、日本で各種の活動をしている間は、ハワイサーフィン界の重鎮
「ロイ」さんが、バッチリとみなさんをサポートしますので、みなさん参加して
下さいね☆
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
☆「ハワイの海」のハワイサーフィンガイドツアーについてはこちらです☆
  ↓↓↓
http://www7a.biglobe.ne.jp/~hawaiinoumi/index.surftrip1.html

☆「ハワイの海」のハワイサーフィンレッスンについてはこちらです☆
  ↓↓↓
http://www7a.biglobe.ne.jp/~hawaiinoumi/index.lesson1.html

☆◆日本でも「ハワイの海」サーフィンレッスンを催行しています◆☆
  ↓↓↓
http://www.geocities.co.jp/SilkRoad-Ocean/9717/kokunailesson.html
★………★………★………★………★………★………★
NPOウォーターリスクマネジメント協会
★………★………★………★………★………★………★
NPOウォーターリスクマネジメント協会とは、「ハワイの海」創設者であり
 1999年からハワイでサーフィンガイドを続けてきた「海」さんが、理事長を
 努める、海上・水上安全啓蒙活動を行う団体です。


◆震災復興支援活動の成果物/報告用に専門ブログを立ち上げました。

震災復興支援活動の様子やその活動報告に関しましては、専門のブログを
別途立ち上げ以下のアドレスにてご紹介させていただくことにしました。
http://blog.canpan.info/wrmhukkosien/
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
PWC(水上バイク)レスキュー認定資格講習会開催のお知らせ
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
1 目的
水上バイクを使ったレスキュー法の普及および、そのレスキュー体制の成熟を目指す。
今まで対応が困難であった救難及び安全啓蒙活動に対し効果的な技術と、その対応
環境を構築し、今まで救えなかった命を救えるよう、各水域での安全管理体制を向上
させる。

2 実施日時
◆実施日程・場所は、協会ホームページのスケジュールページを
 ご覧ください。
http://www.geocities.jp/hawaiiansea2000/wrma.schedule.html

詳細、参加要領は、ココをクリックいただきホームページをご参照下さい。

NPOウォーターリスクマネジメント協会の活動スケジュール及び
 過去の活動紹介については、こちらをクリックください。


◆海上保安官、消防職員、警察、自衛隊等の関係官庁におかれまして
公務救難活動に従事されている方◆
★「日本財団」様からの助成事業として、海上保安官、消防職員、警察、自衛隊等
の関係機関におかれまして公務救難活動に従事されている方は、当協会主催の
指定講習会においてPWC−R講習会を講習料無料で参加いただける事になりました。
(登録料は別途要)
詳しくは、協会ホームページをご覧下さい!!

http://www.geocities.jp/hawaiiansea2000/wrma.koumu.html

◆【協会主催:PWC−R出張講習会を受け付けます】
当協会では、開催地が遠隔で参加が難しい方や機関の為に、インストラクターを派遣
する出張講習会も実施いたします。
★「日本財団」様からの助成事業として、海上保安官、消防職員、警察、自衛隊等
の関係機関におかれまして公務救難活動に従事されている方は、当協会主催の
指定講習会においてPWC−R講習会を出張講習においても講習料が無料で参加いた
だける事になりました。
(登録料は別途要)
お気軽にご相談下さい。
ご相談は、以下のメールフォームより
【PWC−R出張講習会の申請】と記入いただき送信下さい!!

http://www.formzu.net/fgen.ex?ID=P67720025

♪━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃NPOウォーターリスクマネジメント協会から会員募集のご案内 ┃
┗━━━━━━━━━━━━♪━━━━━━━━━━━━━━━━
協会の海上(水上)安全啓蒙活動の運営は、会費によって賄われております。
2011年度も皆様からのご支援をよろしくお願いいたします。
詳細は、ココをクリック下さい。

NPOウォーターリスクマネジメント協会は、皆様からの会費で運営されております。
皆様のご協力ご理解をよろしくお願い致します。
※賛助会員 随時募集中!!

★海上(水上)安全啓蒙活動を行なう
「NPOウォーターリスクマネジメント協会」のホームページ
※サーファーが、サーファーを守ろう!
※PWC-R(水上バイクを使ったレスキュー法)等
  ↓↓↓
http://www.geocities.jp/hawaiiansea2000/wrma.html

ブログランキング参加中!
クリックお願いいたします♪
クリックいただきますと、他にも沢山のサーフィン系ブログが紹介されていますヨ☆
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 マリンスポーツブログ サーフィンへ

サーフサイズドットコム・ブログランキング参加中
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


日本プロカイトサーフィン大会の大会ライフガードを行いました。

2011/12/08 14:56
先週の週末、日本プロカイトサーフィン連盟主催の
プロ大会が静岡県浜野ポイントで行われ、NPOウォーターリスク
マネジメント協会は、大会安全管理の為、ライフガードとして
参加させていただきました。
画像


画像


今までの、いろいろな種目のウォータースポーツ競技会の
安全管理に参加させていただきましたが、この競技は、
海上のコンディションが、過酷であることがわかりました。
当然、風が無いと出来ない競技ですので、普段のサーフィン
やトライアスロン等のように比較的風を避ける競技と
反対のロケーションになります。
画像


画像


波・風という自然環境に対応した水上バイクの操船技術は
もちろん、有事の際にカイトを持った競技者をどう安全移送や
レスキューを行うかといった特殊な技術・知識も必要になり
ます。
画像


画像


今後も、様々な競技種目の安全管理に対応出来る
スキルの高い存在になり、様々な場面での安全啓蒙活動
が出来るように勉強が続きます。

大会1日目には、一次救命(海難に特化した)の講習も
行わせていただきました。
画像


画像


画像


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
ハワイでは、毎日「ハワイの海」サーフィンガイドとサーフィンレッスンを実施して
います!
「海」さんが、日本で各種の活動をしている間は、ハワイサーフィン界の重鎮
「ロイ」さんが、バッチリとみなさんをサポートしますので、みなさん参加して
下さいね☆
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
☆「ハワイの海」のハワイサーフィンガイドツアーについてはこちらです☆
  ↓↓↓
http://www7a.biglobe.ne.jp/~hawaiinoumi/index.surftrip1.html

☆「ハワイの海」のハワイサーフィンレッスンについてはこちらです☆
  ↓↓↓
http://www7a.biglobe.ne.jp/~hawaiinoumi/index.lesson1.html

☆◆日本でも「ハワイの海」サーフィンレッスンを催行しています◆☆
  ↓↓↓
http://www.geocities.co.jp/SilkRoad-Ocean/9717/kokunailesson.html
★………★………★………★………★………★………★
NPOウォーターリスクマネジメント協会
★………★………★………★………★………★………★
NPOウォーターリスクマネジメント協会とは、「ハワイの海」創設者であり
 1999年からハワイでサーフィンガイドを続けてきた「海」さんが、理事長を
 努める、海上・水上安全啓蒙活動を行う団体です。


◆震災復興支援活動の成果物/報告用に専門ブログを立ち上げました。

震災復興支援活動の様子やその活動報告に関しましては、専門のブログを
別途立ち上げ以下のアドレスにてご紹介させていただくことにしました。
http://blog.canpan.info/wrmhukkosien/
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
PWC(水上バイク)レスキュー認定資格講習会開催のお知らせ
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
1 目的
水上バイクを使ったレスキュー法の普及および、そのレスキュー体制の成熟を目指す。
今まで対応が困難であった救難及び安全啓蒙活動に対し効果的な技術と、その対応
環境を構築し、今まで救えなかった命を救えるよう、各水域での安全管理体制を向上
させる。

2 実施日時
◆次回2012年3月に実施

3 実施内容
◆レスキュアー レベル1〜2
◆レスキュードライバー レベル1〜2

詳細、参加要領は、ココをクリックいただきホームページをご参照下さい。

NPOウォーターリスクマネジメント協会の活動スケジュール及び
 過去の活動紹介については、こちらをクリックください。


◆海上保安官、消防職員、警察、自衛隊等の関係官庁におかれまして
公務救難活動に従事されている方◆
★「日本財団」様からの助成事業として、海上保安官、消防職員、警察、自衛隊等
の関係機関におかれまして公務救難活動に従事されている方は、当協会主催の
指定講習会においてPWC−R講習会を講習料無料で参加いただける事になりました。
(登録料は別途要)
詳しくは、協会ホームページをご覧下さい!!

http://www.geocities.jp/hawaiiansea2000/wrma.koumu.html

◆【協会主催:PWC−R出張講習会を受け付けます】
当協会では、開催地が遠隔で参加が難しい方や機関の為に、インストラクターを派遣
する出張講習会も実施いたします。
★「日本財団」様からの助成事業として、海上保安官、消防職員、警察、自衛隊等
の関係機関におかれまして公務救難活動に従事されている方は、当協会主催の
指定講習会においてPWC−R講習会を出張講習においても講習料が無料で参加いた
だける事になりました。
(登録料は別途要)
お気軽にご相談下さい。
ご相談は、以下のメールフォームより
【PWC−R出張講習会の申請】と記入いただき送信下さい!!

http://www.formzu.net/fgen.ex?ID=P67720025

♪━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃NPOウォーターリスクマネジメント協会から会員募集のご案内 ┃
┗━━━━━━━━━━━━♪━━━━━━━━━━━━━━━━
協会の海上(水上)安全啓蒙活動の運営は、会費によって賄われております。
2011年度も皆様からのご支援をよろしくお願いいたします。
詳細は、ココをクリック下さい。

NPOウォーターリスクマネジメント協会は、皆様からの会費で運営されております。
皆様のご協力ご理解をよろしくお願い致します。
※賛助会員 随時募集中!!

★海上(水上)安全啓蒙活動を行なう
「NPOウォーターリスクマネジメント協会」のホームページ
※サーファーが、サーファーを守ろう!
※PWC-R(水上バイクを使ったレスキュー法)等
  ↓↓↓
http://www.geocities.jp/hawaiiansea2000/wrma.html

ブログランキング参加中!
クリックお願いいたします♪
クリックいただきますと、他にも沢山のサーフィン系ブログが紹介されていますヨ☆
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 マリンスポーツブログ サーフィンへ

サーフサイズドットコム・ブログランキング参加中
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


2012年度の準備・・・

2011/11/24 14:51
この時期は、すでに2012年度の活動準備計画に入っております。
これまで、多くの関係機関や関係者の方々、協会会員の皆様の
ご協力をいただき、少しづつではありますが、協会の事業も拡大し
その実績を残す事が出来てきました。
来年度は、その活動の中から関係が構築されてきました、各関係
団体様との協調活動に力を注いでいきたいと考えております。

来年度も日本サーフィン連盟様の公認指導員資格の講習会にて
海上安全に関わるレスキュー部門の枠を当協会が担当させてい
ただく事になりました。
その他にも、大会安全管理に向けての協調活動の計画が進んで
おります。
画像


その他にも種々のウォータースポーツ競技団体様との連携も進んで
きております。

様々な水辺でスポーツを楽しむ多くの方々の安全について
最良の環境が提供出来るように、そのシステム構築と実施
活動に向け、これからも努力させていただきます。

特にその中でも、当協会の最高の目標であるPWC(水上バイク)
を使ったレスキュー体制・安全管理体制の普及が成熟されいていく
事を願っております。
当協会にて発行させていただいております公認資格取得者の
活躍の場を創出することも、我々の大事なミッションであると
考えます。
画像

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
ハワイでは、毎日「ハワイの海」サーフィンガイドとサーフィンレッスンを実施して
います!
「海」さんが、日本で各種の活動をしている間は、ハワイサーフィン界の重鎮
「ロイ」さんが、バッチリとみなさんをサポートしますので、みなさん参加して
下さいね☆
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
☆「ハワイの海」のハワイサーフィンガイドツアーについてはこちらです☆
  ↓↓↓
http://www7a.biglobe.ne.jp/~hawaiinoumi/index.surftrip1.html

☆「ハワイの海」のハワイサーフィンレッスンについてはこちらです☆
  ↓↓↓
http://www7a.biglobe.ne.jp/~hawaiinoumi/index.lesson1.html

☆◆日本でも「ハワイの海」サーフィンレッスンを催行しています◆☆
  ↓↓↓
http://www.geocities.co.jp/SilkRoad-Ocean/9717/kokunailesson.html
★………★………★………★………★………★………★
NPOウォーターリスクマネジメント協会
★………★………★………★………★………★………★
NPOウォーターリスクマネジメント協会とは、「ハワイの海」創設者であり
 1999年からハワイでサーフィンガイドを続けてきた「海」さんが、理事長を
 努める、海上・水上安全啓蒙活動を行う団体です。


◆震災復興支援活動の成果物/報告用に専門ブログを立ち上げました。

震災復興支援活動の様子やその活動報告に関しましては、専門のブログを
別途立ち上げ以下のアドレスにてご紹介させていただくことにしました。
http://blog.canpan.info/wrmhukkosien/
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
PWC(水上バイク)レスキュー認定資格講習会開催のお知らせ
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
1 目的
水上バイクを使ったレスキュー法の普及および、そのレスキュー体制の成熟を目指す。
今まで対応が困難であった救難及び安全啓蒙活動に対し効果的な技術と、その対応
環境を構築し、今まで救えなかった命を救えるよう、各水域での安全管理体制を向上
させる。

2 実施日時
◆調整中

3 実施内容
◆レスキュアー レベル1〜2
◆レスキュードライバー レベル1〜2

詳細、参加要領は、ココをクリックいただきホームページをご参照下さい。

NPOウォーターリスクマネジメント協会の活動スケジュール及び
 過去の活動紹介については、こちらをクリックください。


◆海上保安官、消防職員、警察、自衛隊等の関係官庁におかれまして
公務救難活動に従事されている方◆
★「日本財団」様からの助成事業として、海上保安官、消防職員、警察、自衛隊等
の関係機関におかれまして公務救難活動に従事されている方は、当協会主催の
指定講習会においてPWC−R講習会を講習料無料で参加いただける事になりました。
(登録料は別途要)
詳しくは、協会ホームページをご覧下さい!!

http://www.geocities.jp/hawaiiansea2000/wrma.koumu.html

◆【協会主催:PWC−R出張講習会を受け付けます】
当協会では、開催地が遠隔で参加が難しい方や機関の為に、インストラクターを派遣
する出張講習会も実施いたします。
★「日本財団」様からの助成事業として、海上保安官、消防職員、警察、自衛隊等
の関係機関におかれまして公務救難活動に従事されている方は、当協会主催の
指定講習会においてPWC−R講習会を出張講習においても講習料が無料で参加いた
だける事になりました。
(登録料は別途要)
お気軽にご相談下さい。
ご相談は、以下のメールフォームより
【PWC−R出張講習会の申請】と記入いただき送信下さい!!

http://www.formzu.net/fgen.ex?ID=P67720025

♪━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃NPOウォーターリスクマネジメント協会から会員募集のご案内 ┃
┗━━━━━━━━━━━━♪━━━━━━━━━━━━━━━━
協会の海上(水上)安全啓蒙活動の運営は、会費によって賄われております。
2011年度も皆様からのご支援をよろしくお願いいたします。
詳細は、ココをクリック下さい。

NPOウォーターリスクマネジメント協会は、皆様からの会費で運営されております。
皆様のご協力ご理解をよろしくお願い致します。
※賛助会員 随時募集中!!

★海上(水上)安全啓蒙活動を行なう
「NPOウォーターリスクマネジメント協会」のホームページ
※サーファーが、サーファーを守ろう!
※PWC-R(水上バイクを使ったレスキュー法)等
  ↓↓↓
http://www.geocities.jp/hawaiiansea2000/wrma.html

ブログランキング参加中!
クリックお願いいたします♪
クリックいただきますと、他にも沢山のサーフィン系ブログが紹介されていますヨ☆
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 マリンスポーツブログ サーフィンへ

サーフサイズドットコム・ブログランキング参加中
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


JPSA 2011 ショートボード第2戦ALL JAPAN PRO 新島の大会ライフガード

2011/11/01 19:23
本年度、最後となるマリンスポーツ競技の大会ライフガード。
JPSA 2011 ショートボード第2戦ALL JAPAN PRO 新島の
大会ライフガードが先日終了いたしました。
画像


新島の島民挙げての素晴らしい大会で、特に新島ローカル
サーファーの皆様の大会への熱い協力の想いを感じる事が
出来る大会で、我々の微力ながら本大会にかかわる事が
出来た事をうれしく思います。
画像


プロの選手なので、当然、海に対して接する機会が
一般の方々より多く、技術的にも精神的にも卓越された
レベルですので、簡易な海での事故発生は少ないと
思われますが、何があるかわからないのが、「海」であり
サーフィンが熟練し、「海」を知れば知るほど事故や怪我
への注意力とその認識が成熟すると思われます。
(※今回、潮の干満で見え隠れする危険な岩がある個所に
はレッドフラッグの目印を立てました)
画像


画像


やはり、さすがのプロサーファーの方々でも試合中に怪我も
します。
その度に、お役に立てるように我々は、準備を行っております。
また、重篤な事故も何十年に一回、あるかないかの事とは思い
ますが、やはり、出番を待たずに、我々は準備をしております。
画像


日本でも、このプロサーフィンの世界が試合中の安全管理を
率先して行う姿勢を見せることで、一般のサーフィンシーンの
中で、海上安全に対する認識が成熟してくるものと考えます。
画像


選手の皆様も、日夜、必死で練習を積み大会に臨まれています
ので、我々レスキューの立場で大会安全管理を行うものも
日々の訓練を怠らず、その技術を磨く責任があると考えます。
画像


当協会でも、レスキュー資格発行のプロジェクトだけでなく
PWCレスキューをはじめとした、各種の水難救助の技術向上
に向けた訓練会の実施にも力を入れていきたいと思います。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
ハワイでは、毎日「ハワイの海」サーフィンガイドとサーフィンレッスンを実施して
います!
「海」さんが、日本で各種の活動をしている間は、ハワイサーフィン界の重鎮
「ロイ」さんが、バッチリとみなさんをサポートしますので、みなさん参加して
下さいね☆
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
☆「ハワイの海」のハワイサーフィンガイドツアーについてはこちらです☆
  ↓↓↓
http://www7a.biglobe.ne.jp/~hawaiinoumi/index.surftrip1.html

☆「ハワイの海」のハワイサーフィンレッスンについてはこちらです☆
  ↓↓↓
http://www7a.biglobe.ne.jp/~hawaiinoumi/index.lesson1.html

☆◆日本でも「ハワイの海」サーフィンレッスンを催行しています◆☆
  ↓↓↓
http://www.geocities.co.jp/SilkRoad-Ocean/9717/kokunailesson.html
★………★………★………★………★………★………★
NPOウォーターリスクマネジメント協会
★………★………★………★………★………★………★
NPOウォーターリスクマネジメント協会とは、「ハワイの海」創設者であり
 1999年からハワイでサーフィンガイドを続けてきた「海」さんが、理事長を
 努める、海上・水上安全啓蒙活動を行う団体です。


◆震災復興支援活動の成果物/報告用に専門ブログを立ち上げました。

震災復興支援活動の様子やその活動報告に関しましては、専門のブログを
別途立ち上げ以下のアドレスにてご紹介させていただくことにしました。
http://blog.canpan.info/wrmhukkosien/
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
PWC(水上バイク)レスキュー認定資格講習会開催のお知らせ
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
1 目的
水上バイクを使ったレスキュー法の普及および、そのレスキュー体制の成熟を目指す。
今まで対応が困難であった救難及び安全啓蒙活動に対し効果的な技術と、その対応
環境を構築し、今まで救えなかった命を救えるよう、各水域での安全管理体制を向上
させる。

2 実施日時
◆11月は近々に発表いたします。

3 実施内容
◆レスキュアー レベル1〜2
◆レスキュードライバー レベル1〜2

詳細、参加要領は、ココをクリックいただきホームページをご参照下さい。

NPOウォーターリスクマネジメント協会の活動スケジュール及び
 過去の活動紹介については、こちらをクリックください。


◆海上保安官、消防職員、警察、自衛隊等の関係官庁におかれまして
公務救難活動に従事されている方◆
★「日本財団」様からの助成事業として、海上保安官、消防職員、警察、自衛隊等
の関係機関におかれまして公務救難活動に従事されている方は、当協会主催の
指定講習会においてPWC−R講習会を講習料無料で参加いただける事になりました。
(登録料は別途要)
詳しくは、協会ホームページをご覧下さい!!

http://www.geocities.jp/hawaiiansea2000/wrma.koumu.html

◆【協会主催:PWC−R出張講習会を受け付けます】
当協会では、開催地が遠隔で参加が難しい方や機関の為に、インストラクターを派遣
する出張講習会も実施いたします。
★「日本財団」様からの助成事業として、海上保安官、消防職員、警察、自衛隊等
の関係機関におかれまして公務救難活動に従事されている方は、当協会主催の
指定講習会においてPWC−R講習会を出張講習においても講習料が無料で参加いた
だける事になりました。
(登録料は別途要)
お気軽にご相談下さい。
ご相談は、以下のメールフォームより
【PWC−R出張講習会の申請】と記入いただき送信下さい!!

http://www.formzu.net/fgen.ex?ID=P67720025

♪━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃NPOウォーターリスクマネジメント協会から会員募集のご案内 ┃
┗━━━━━━━━━━━━♪━━━━━━━━━━━━━━━━
協会の海上(水上)安全啓蒙活動の運営は、会費によって賄われております。
2011年度も皆様からのご支援をよろしくお願いいたします。
詳細は、ココをクリック下さい。

NPOウォーターリスクマネジメント協会は、皆様からの会費で運営されております。
皆様のご協力ご理解をよろしくお願い致します。
※賛助会員 随時募集中!!

★海上(水上)安全啓蒙活動を行なう
「NPOウォーターリスクマネジメント協会」のホームページ
※サーファーが、サーファーを守ろう!
※PWC-R(水上バイクを使ったレスキュー法)等
  ↓↓↓
http://www.geocities.jp/hawaiiansea2000/wrma.html

ブログランキング参加中!
クリックお願いいたします♪
クリックいただきますと、他にも沢山のサーフィン系ブログが紹介されていますヨ☆
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 マリンスポーツブログ サーフィンへ

サーフサイズドットコム・ブログランキング参加中
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


JPSA 震災復興支援チャリティーツアー2011ロングボード第3戦大会ライフガード

2011/10/27 22:12
10月26日から開催されております
JPSA 震災復興支援チャリティーツアー2011ロングボード第3戦
に大会ライフガードの為、遠く新島まで来ております。
画像


初日は、通称「まました」ポイントで行われ
画像


画像


本日2日目は、羽伏「奥磯」で行われました。
画像


画像


◆<男子>優勝:松山欣則
◆<女子>優勝:筌口聡子
画像


私(海)は、毎朝「黒根」港から水上バイクを出発させ
新島でも有名な航行の難所「早島(はんしま)」沖を周り
羽伏海岸方面へ・・・

初日は、「あわい」の予定が、急遽変更で、結局「まました」ポイント
でしたが、私は、すでに「あわい」まで行ってしまっていたので
往復したことになります・・・
新島一周したのと同じ距離になります。
なんと3時間半操船しっぱなしでした〜〜

10メートルを超える強風で超荒波。
外海のうねりはダブルサイズ&強風。
久しぶりに緊張感に包まれ、波間の操船をさせて
いただきました。
大変でしたが、素晴らしいトレーニングになりました★
2日間頑張りましたが、さすがに危険すぎると判断し
明日からは、工事中ですが、特別に羽伏漁港のスロープを
お借りできる事になりましたので、良かったです。
画像


明日からは、ショートの試合が始まります。
みんなで、大会が安全に事故なく終えるように
頑張ります。
メンバーも一つ一つ経験を積み成長しております。
画像


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
ハワイでは、毎日「ハワイの海」サーフィンガイドとサーフィンレッスンを実施して
います!
「海」さんが、日本で各種の活動をしている間は、ハワイサーフィン界の重鎮
「ロイ」さんが、バッチリとみなさんをサポートしますので、みなさん参加して
下さいね☆
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
☆「ハワイの海」のハワイサーフィンガイドツアーについてはこちらです☆
  ↓↓↓
http://www7a.biglobe.ne.jp/~hawaiinoumi/index.surftrip1.html

☆「ハワイの海」のハワイサーフィンレッスンについてはこちらです☆
  ↓↓↓
http://www7a.biglobe.ne.jp/~hawaiinoumi/index.lesson1.html

☆◆日本でも「ハワイの海」サーフィンレッスンを催行しています◆☆
  ↓↓↓
http://www.geocities.co.jp/SilkRoad-Ocean/9717/kokunailesson.html
★………★………★………★………★………★………★
NPOウォーターリスクマネジメント協会
★………★………★………★………★………★………★
NPOウォーターリスクマネジメント協会とは、「ハワイの海」創設者であり
 1999年からハワイでサーフィンガイドを続けてきた「海」さんが、理事長を
 努める、海上・水上安全啓蒙活動を行う団体です。


◆震災復興支援活動の成果物/報告用に専門ブログを立ち上げました。

震災復興支援活動の様子やその活動報告に関しましては、専門のブログを
別途立ち上げ以下のアドレスにてご紹介させていただくことにしました。
http://blog.canpan.info/wrmhukkosien/
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
PWC(水上バイク)レスキュー認定資格講習会開催のお知らせ
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
1 目的
水上バイクを使ったレスキュー法の普及および、そのレスキュー体制の成熟を目指す。
今まで対応が困難であった救難及び安全啓蒙活動に対し効果的な技術と、その対応
環境を構築し、今まで救えなかった命を救えるよう、各水域での安全管理体制を向上
させる。

2 実施日時
◆11月は近々に発表いたします。

3 実施内容
◆レスキュアー レベル1〜2
◆レスキュードライバー レベル1〜2

詳細、参加要領は、ココをクリックいただきホームページをご参照下さい。

NPOウォーターリスクマネジメント協会の活動スケジュール及び
 過去の活動紹介については、こちらをクリックください。


◆海上保安官、消防職員、警察、自衛隊等の関係官庁におかれまして
公務救難活動に従事されている方◆
★「日本財団」様からの助成事業として、海上保安官、消防職員、警察、自衛隊等
の関係機関におかれまして公務救難活動に従事されている方は、当協会主催の
指定講習会においてPWC−R講習会を講習料無料で参加いただける事になりました。
(登録料は別途要)
詳しくは、協会ホームページをご覧下さい!!

http://www.geocities.jp/hawaiiansea2000/wrma.koumu.html

◆【協会主催:PWC−R出張講習会を受け付けます】
当協会では、開催地が遠隔で参加が難しい方や機関の為に、インストラクターを派遣
する出張講習会も実施いたします。
★「日本財団」様からの助成事業として、海上保安官、消防職員、警察、自衛隊等
の関係機関におかれまして公務救難活動に従事されている方は、当協会主催の
指定講習会においてPWC−R講習会を出張講習においても講習料が無料で参加いた
だける事になりました。
(登録料は別途要)
お気軽にご相談下さい。
ご相談は、以下のメールフォームより
【PWC−R出張講習会の申請】と記入いただき送信下さい!!

http://www.formzu.net/fgen.ex?ID=P67720025

♪━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃NPOウォーターリスクマネジメント協会から会員募集のご案内 ┃
┗━━━━━━━━━━━━♪━━━━━━━━━━━━━━━━
協会の海上(水上)安全啓蒙活動の運営は、会費によって賄われております。
2011年度も皆様からのご支援をよろしくお願いいたします。
詳細は、ココをクリック下さい。

NPOウォーターリスクマネジメント協会は、皆様からの会費で運営されております。
皆様のご協力ご理解をよろしくお願い致します。
※賛助会員 随時募集中!!

★海上(水上)安全啓蒙活動を行なう
「NPOウォーターリスクマネジメント協会」のホームページ
※サーファーが、サーファーを守ろう!
※PWC-R(水上バイクを使ったレスキュー法)等
  ↓↓↓
http://www.geocities.jp/hawaiiansea2000/wrma.html

ブログランキング参加中!
クリックお願いいたします♪
クリックいただきますと、他にも沢山のサーフィン系ブログが紹介されていますヨ☆
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 マリンスポーツブログ サーフィンへ

サーフサイズドットコム・ブログランキング参加中
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


タイトル 日 時
ビーチガールクラブカップのライフガード
ビーチガールクラブカップのライフガード 10月16日(日)千葉県千倉海岸で アマチュアガールズのサーフィン大会がありました。 「ビーチガールクラブカップ」です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/10/17 15:00
16日・17日は、JPSA(日本プロサーフィン連盟)ロングボード第2戦の大会ライフガード
16日・17日は、JPSA(日本プロサーフィン連盟)ロングボード第2戦の大会ライフガード 先週の週末は、湘南辻堂で開催された JPSA(日本プロサーフィン連盟)ロングボード第2戦の大会ライフガード をさせていただきました。 当協会の青バイPWCを出動させました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/07/19 13:49
JPSA2011ショートボード第1戦大会ライフガードと大槌町での被災者支援活動
JPSA2011ショートボード第1戦大会ライフガードと大槌町での被災者支援活動 今週末、時期を同じくして JPSA2011ショートボード第1戦大会ライフガードと 大槌町での被災者支援活動がありました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/05/23 18:04
JPSAジャパンプロサーフィンツアー2010ショートボード第5戦(最終戦)大会ライフガード
JPSAジャパンプロサーフィンツアー2010ショートボード第5戦(最終戦)大会ライフガード JPSAジャパンプロサーフィンツアー2010 ショートボード第5戦(最終戦) ムラサキプロ鉾田 期   日/10月1日(金)〜3日(日) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/10/04 16:37
JPSAジャパンプロサーフィンツアー2010ロングボード第5戦(最終戦)新島の大会ガード!
JPSAジャパンプロサーフィンツアー2010ロングボード第5戦(最終戦)新島の大会ガード! JPSAジャパンプロサーフィンツアー2010ロングボード第5戦(最終戦) 新島の大会ガード!が終わりました♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/09/07 20:34
JPSAショート/オールジャパン新島 最終日!
JPSAショート/オールジャパン新島 最終日! JPSAショート/オールジャパン新島 最終日! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2010/09/04 00:51
JPSAショート2日目!波が上がりました!
JPSAショート2日目!波が上がりました! JPSAショート/オールジャパン新島 2日目! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/09/02 20:51
JPSA新島大会!の大会ライフガードに来ています。
JPSA新島大会!の大会ライフガードに来ています。 新島に来ています。 JPSAショート&ロングの大会ライフガードを させていただいております。 実は、新島は、イーモバイルが繋がらない。。。 PCでのインターネットが出来ないので 初めてiponeでブログ投稿しています。 ちゃんと出来るか。。。自信なしです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/09/01 20:37
ハワイサーフィンレッスン&トリップガイドの様子です♪
ハワイサーフィンレッスン&トリップガイドの様子です♪ 昨日、茨城からの参加者と一緒にノースへ 波は無かったですが、素晴らしいロケーションに感動されていました。 サンセットビーチにて ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/05/30 18:06
JPSAジャパンプロサーフィンツアー2010ショートボード第2戦を大会ライフガード
JPSAジャパンプロサーフィンツアー2010ショートボード第2戦を大会ライフガード 5月21〜23日に開催されました「JPSAジャパンプロサーフィンツアー2010 ショートボード第2戦第6回 Beach Sound PRO」の大会ライフガードを 我々、NPOウォーターリスクマネジメント協会が、オフィシャルサポーター として大会ライフガードさせていただきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/05/25 12:18
JPSAジャパンプロサーフィンツアー2010RealBvoice千倉プロをライフガード♪
JPSAジャパンプロサーフィンツアー2010RealBvoice千倉プロをライフガード♪ JPSAジャパンプロサーフィンツアー2010 ロングボード第2戦 RealBvoice千倉プロ の大会ライフガードを行なわせていただきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/05/17 23:59
ハワイサーフィンガイド!「今回は、かなり貴重な画像が満載!マカハ!大会!!」
ハワイサーフィンガイド!「今回は、かなり貴重な画像が満載!マカハ!大会!!」 毎日、サーフィンガイドとレッスンで疲れ果て、 なかなかブログの更新が追いつきません・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/02/19 03:36
太東のサーフショップ「キーンズ」さんの大会「KEEN`S CUP 2009」の大会ライフガード
太東のサーフショップ「キーンズ」さんの大会「KEEN`S CUP 2009」の大会ライフガード 先週末は、千葉県太東海岸にあるサーフショップ「KEEN`S」さんの20周年大会 に大会ライフガードとして参加させていただきました。 仲介紹介は、同じく太東のサーフショップ「BENBEN」さんの学君です。 地元のローカル大会に大会ライフガードの必要性が浸透していく事が JPSAの大会ライフガードをさせていただいている一つの大きな目的でもありますので お声をかけていただいたことに素直に喜びを感じます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/10/13 12:15
ジャパンプロサーフィンツアー2009ショートボード第5戦(最終戦)ALL JAPAN PRO 3
ジャパンプロサーフィンツアー2009ショートボード第5戦(最終戦)ALL JAPAN PRO 3 先週行われたJPSAプロロングボード最終戦の様子をご紹介します。 すこし、遅くなり申し訳ございません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/10/08 09:20
ジャパンプロサーフィンツアー2009ショートボード第5戦(最終戦)ALL JAPAN PRO 2
ジャパンプロサーフィンツアー2009ショートボード第5戦(最終戦)ALL JAPAN PRO 2 5日間のJPSA大会ライフガードの疲れ?がどっと出て 昨日は、何もする気が起こらず結構のんびりと過ごしました。 っと言っても、午前中に千葉から帰り、午後3時から横浜で NPOウォーターリスクマネジメント協会関係のミーティングを2時間行い 「ハワイの海」のハワイサーフトリップガイド申込者への対応をPCで行って いましたが、普段の私のペースに比べれば、のんびりなのです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/10/06 15:41
ジャパンプロサーフィンツアー2009ショートボード第5戦(最終戦)ALL JAPAN PRO 1
ジャパンプロサーフィンツアー2009ショートボード第5戦(最終戦)ALL JAPAN PRO 1 昨日、今日と 「ジャパンプロサーフィンツアー2009ショートボード第5戦(最終戦)ALL JAPAN PRO」の 大会ライフガードをさせていただいております☆ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2009/10/01 18:17
やはり忙しかった連休☆伊良湖ロングボードクラッシック&御宿オープンウォータースイムのガード
やはり忙しかった連休☆伊良湖ロングボードクラッシック&御宿オープンウォータースイムのガード 歴史ある大会で、おそらく日本のアマチュアで最大規模の大会 「伊良湖ロングボードクラッシック」♪ 「ハワイの海」では、毎年、この大会のスポンサーで参加させていただいております。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2009/09/23 10:59
日本入り→ミーティングの嵐→JPSAオフィシャルライフガード→千葉/一宮ローカルサーファーへ講習会
日本入り→ミーティングの嵐→JPSAオフィシャルライフガード→千葉/一宮ローカルサーファーへ講習会 長い間、ブログの更新が空いてしまいました・・・ 更新作業に時間がかかったのはちゃんと訳があります。 今日のブログは、今までで最長で最も内容の濃い内容になるでしょう。 ご覧いただくみなさんも頑張って見て下さいね♪ ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/06/30 00:34
先日のJPSA(ジャパンプロサーフィンツアー2009鴨川)!ファイナルの様子☆
先日のJPSA(ジャパンプロサーフィンツアー2009鴨川)!ファイナルの様子☆ 少し時間が空いてしまいましたが、せっかく画像がありますので 紹介させていただきますね♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/05/28 01:10
先日の湘南の大会のウェブリーアルバムが出来ました〜〜♪
先日の湘南の大会のウェブリーアルバムが出来ました〜〜♪ 先日、紹介いたしました「NPOレジェンドサーファーズクラブ」主催の 「第3回 ON THE BOARD FESTIVAL SHONAN LONGBOARD CUP」 の様子をウェブリーアルバムにしましたのでご紹介します♪ 下の「ウェブリーアルバムへ」をクリック ↓ 「ウェブリーアルバム」へ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/14 22:24
第3回ON THE BOARD FESTIVAL SHONAN LONGBOARD CUP!
第3回ON THE BOARD FESTIVAL SHONAN LONGBOARD CUP! NPOレジェンドサーファーズクラブ主催 「サーフィンを通じた平和活動:SURF&PEACE」 のシンポジュームが10月11日に開催され、 翌日、12日は、同じく「NPOレジェンドサーファーズクラブ主催」の 「第3回 ON THE BOARD FESTIVAL SHONAN LONGBOARD CUP」が 鵠沼海岸で開催されました。 同時に隣のポイントでは、NPO日本ライフセービング協会主催の 「全日本ライフセービング選手権大会」が開催されました。 なので、この週末は、海さんのスケジ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/13 13:01
日曜日も「Real.B.Voice」の大会に居ました〜♪
日曜日も「Real.B.Voice」の大会に居ました〜♪ いや〜湘南は、あまり来る機会がないのですが、すごい賑やかというか、華やかというか・・・ とにかく、人の量が凄いですね! 駐車場に入る車の渋滞も凄いです〜 さすがにハワイでは見たことないですし、千葉でもないな・・・ でも、人が集まってくる理由もわかる気がしますね♪ 街全体が、おしゃれですからね☆ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/07/21 14:20
「Real.B.Voice」BUFFALO'S BIG BOARD SURFING CLASSIC
「Real.B.Voice」BUFFALO'S BIG BOARD SURFING CLASSIC 「BUFFALO'S BIG BOARD SURFING CLASSIC」が、「Real.B.Voice」の主催で 鵠沼海岸で行われました☆ 今日の初日は、バッファローファミリーの長男であるブライアンが、ウォーターリスクマネジメントの 講習会を開催してくれました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/07/19 23:29
サーフィンに行くには車が要る〜でも、ガソリン代が高すぎ!なので、車をチェンジ!!!
サーフィンに行くには車が要る〜でも、ガソリン代が高すぎ!なので、車をチェンジ!!! ま〜この歳になるまでには、いろいろな車を乗り継いできました♪ ハワイでは、ボルボ→MPV→シボレーの15人乗り→アストロ→クエスト(現在) ハワイと日本を行き来するようになってから、日本では、ビスタ→キャラバンと 乗り換えてきましたが、経費やここのところのガソリン値段の高騰を考え 「ワゴンR」に変えました☆ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/11 12:36

トップへ | みんなの「サーフィン大会」ブログ

ハワイサーフィン【ハワイの海】ブログ サーフィン大会のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる